お久しぶりです

お久しぶりです。
西居美雪です。

明日は大切な祭の本番です。

今手の痙攣を抑えながら
一文字一文字書いています。

今、
私、西居美雪でいられる
時間は限られていて
その間に書いておきたい事
忘れたくない事
此処に残しておきたいです。

今回は新しい事をします。
戯曲を提供してもらいました。

私が提出した100個の言葉から
かいて貰いました。

最近、此処を
全然更新できていませんでした。

それは西居美雪が
どこかに行ってしまっていたからだと
おもいます。

変な話ですね
生きているのに
どこかに行ってしまうなんて。

私が一番そんな事わかってます。

どうする事も出来ない
どうしたらいいのか分からない

そんな中で作品に取り組むのは
とても難しいことで。

台詞すら覚えることも
西居美雪がいないから
できないことで。

覚えてもね、
記憶が共有出来てない
稽古してもすぐ飽和する。

そして私はどこか、に
奥の部屋に引きずり込まれる。

限界をしらない私でも
正直限界を感じていました。

そんな中、
色んな人と話して
少しだけ聞こえてくる
本当は面と向かって言ってくれているのに
私には少ししか聞かせてくれない
それは扉があるから
それを開けてくれない存在があるから。

それでも聞こえてくる
沢山の人の
励ましや笑顔や叱咤や救いや
沢山の沢山の
ことば。

部屋のなかで扉を叩いていました。
出してくれと、
その人と話しがしたいんだと。

だけどそれをワタシは許してくれませんでした。

それでも聞こえています。

嬉しすぎる言葉
優しい言葉
厳しい言葉も
全て私を思ってくれていることば。

私は今此処にいます。

明日は分かりません。

でも今ここにいます。

明日は大切な大切な月一の
祭の本番です。

かけがえのない空間を下さっている
かつおさん
戯曲提供、音響、稽古に付き合ってくれている
井上さん

私と話をしてくれた沢山の人達、
本当にありがとうございます。

わたしは今ここでこんな風に
言葉を遺すことしかできません。

現状報告はとてもじゃないけど
いくら誰も見ていないかもしれなくても
今は、
ブログでは説明ができません。

いつかこの状態を話せる日が
来るかも知れません
でも今はそんな勇気はありません。

だから、今私が出来る事は
少しでも長く西居美雪で
舞台上に立つ事です。

私は舞台を諦めない。

まだまだやりたい事は山ほどある。

TMP、始動したいよ。
それが一番私の未来を
唯一支える目標で、光で。

Libera、活動したいよ。
もっともっと舞台に立ちたい。

表現を、したい。

きらきらしたものを
どろどろしていても
最終的には希望のある作品を
TMPを作った時から変わらない、
生きる事を諦めた人の
せめてその人の翌日の朝を迎えられるような
作品を。

ひとりぼっちがこれ以上増えないように
此処にもこんな考えをした
人間がいるよ、と。
ひとりではないよ。と

私が生きてきて舞台に
ずっと救われた様に。

誰かの光の小さな欠片に
なれたなら。

そんな事をいつもねがっている。

本当は。

今回の戯曲だって表裏一体で
一歩間違えたら違うところに行きつきます。

でも私の中の答えは
決まり、決心と覚悟をしました。

出来るのか、
それは正直分かりません。
だけどやりたいのです。

そして舞台の上で生きたいのです。

私の軌跡は
時に途絶えながら
それでもいま此処にいます。

まだ、あと2回、
私はそのために私を取り戻したいのです。

この文章を書くのにも
気付けば2時間経っていました。

では、よろしく、私。

どうか、あした、
私、で

笑っていられますように。

沢山の人に私として
生きていけますように。

なくならないで、
その記憶。

どんな結果だったとしても。
忘れないで。

私は、私で、いたい。

0 コメント:

 
>